よっしゃ、ゲーマゲの二次創作でも書くか!

『よっしゃ、ゲーマゲの二次創作でも書くか!』と私が思い始めたのは、そもそも私がゲーマゲを読む前のことだ。きっかけは、Twitterでどなたかが『ゲーマゲは二次創作しやすい』と発言していたことによる*1。私はこの発言を目にして、「そういえば俺って二次創作(小説)って書いたことないな~」「ここは二次創作がしやすいと噂のゲーマゲを読んで、ゲーマゲの二次創作を書くことで実績解除といくか」と考え、それからゲーマゲを読み始めた。いま考えてみると妙な順番で話が進んでるな。

 

二次創作をしてやろうしてやろうと思いながらゲーマゲを読了して、まず思ったことは、「いやこれ全然二次創作しやすくなくない?」だった。なぜって、ゲーマゲは主人公・空水彼方の問題系の始まりと終わりがきっちり物語に含まれていて、蛇足以外の形で非公式外伝を妄想する余地が少ないからだ。いやもちろん、非公式外伝以外にも二次創作をやるフォーマットはいろいろあるし、そもそも蛇足であってはいけないなんてルールも二次創作にはありやしないんだが……。

 

まあいいんだよそんなことは。蛇足だろうが面白くなかろうが、好きにやればいいんだよ二次創作なんて。こんなもん趣味ですから趣味。

 

ともかくも開き直り、私はゲーマゲの二次創作を書き始めた。1年2か月の格闘の末、どうにかこうにか書き上げた(私はゲーマゲの二次創作をいったん書き上げて、その直後にこの記事を書いている。だからこの記事は私なりの「くぅ疲」でもある)。書き上げた二次創作は下のほうにあります。

 

 

 

書くにあたっては、LW氏の原作に対するなんらかの切り返しとか、本作の新味といえるものをたくさん含めて、少しは面白くあるよう努力はした。
しかしながら、何度も言うがこんなもん趣味なので、ひとに「読んで」と言えるような確実に面白いものでは全くない。この二次創作におけるあらゆる設定や展開は私の都合・好みを優先して決定されており、(LW氏の原作ぐらい)純粋に面白いものを期待するひとがこれを読めば肩透かしを食うこと必至である。

 

とくに多くの読者の期待に添わないであろう部分を三点だけ具体的にあげる。

一点目は、この二次創作では、原作主人公・空水彼方の魅力はあまり引き出されていないということ。理由は、先述した通り、空水彼方の問題系は原作においてきちんと開いてきちんと閉じているからだ。空水彼方について私から付け足したい言葉はそんなにない。彼方 is GODDESS.
二点目は、原作から導入した多くのキャラに対して、私オリジナルのキャラ性をたくさん付加してしまったということ。このことについて、私は『二次創作ってそういうもんでしょ』という感じでほとんど悪いとは思っていないが、ただしパリラについてはさすがに申し訳ないことをしたと思うところは若干ある。
三点目は、わけがわからない理屈によって進行するバトルがたくさん出てくるというところ。これは多分に私の好みの問題だ。私は『ストーンオーシャン』とか『仮面ライダージオウ』とかで頻出する、まるでわけがわからない理屈の提示によって決着がつく、人を食ったバトル展開がとても好きで、私自身の二次創作においてもそういったバトルの実現を積極的に目指した。もしあなたが私の二次創作を読み、バトル展開がわけがわからないと感じるならば、私もわけがわからないままに書いていると思ってくださって相違ない。

以上、読者の期待に添わないであろう点を述べてはきたが、これらの点は先に予告しておくことによってその免罪を意図するものではない。私が狙って行ったことによってあなたがつまらないと感じるならば、その話はやはり、つまらないのである。『つまんねーよカス!』と私をののしるのが妥当だ。

 

 

 

言いたいことは以上なので、以下が二次創作の本文へのリンク。二次創作への許容度とかルビの振りやすさなどを考慮して、当はてなブログでの公開というかたちにした。プロローグ、エピローグをあわせて全9章あるが、今回はゲーマゲ原作に倣って1日1章ずつ公開してみる。たぶん全部で11万字くらい。

 

序:Once Upon a Time in a Multiverseむかしむかし、あるせかいで
1:亜人フェアリーゴッドマザーズ
2:未練者リビングデッドの夜
3:一撃イチゲキ、のち沈黙
4:彼方の反撃カウンターアタック
5:心は見極めがたし推測ゲスせよ乙女
6:私がやるアイ・シュート
7:戦線になおも異常者ノイエあり
終:Once Again from Underdogs’ SNS

 

 

 

やっと二次創作を書く趣味から解放されたことだし、こんどはすめうじでも読もうかな……。

*1:サイゼリヤでの記述を参照する限り、ゲッタ~氏の発言だったか? 参照:https://saize-lw.hatenablog.com/entry/2022/11/26/184443