世界線

 

昭和ライダー

S-0.0.0.0 昭和ライダーの世界

仮面ライダー(1971) V3 X アマゾン ストロンガー 仮面ライダー(1979) スーパー1 10号誕生! 仮面ライダー全員集合!! BLACK BLACK RX  ZO J
多くの場合、すべて同じ世界観であると考えてよい。


S-1.0.0.0 ダブルライダー

仮面ライダー(1971) 仮面ライダー対ショッカー 仮面ライダー対じごく大使

 

S-2.0.0.0 仮面ライダーV3

V3 V3対デストロン怪人
仮面ライダー(1971)
ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー(⇒秘密戦隊ゴレンジャー ジャッカー電撃隊 人造人間キカイダー


S-3.1.0.0 仮面ライダーX

X 五人ライダー対キングダーク
仮面ライダー(1971) V3
ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー(⇒秘密戦隊ゴレンジャー ジャッカー電撃隊 人造人間キカイダー


S-3.2.0.0 【A.R.】Xライダーの世界

ディケイド


S-4.1.0.0 仮面ライダーアマゾン

アマゾン
仮面ライダー(1971) V3 X
十面鬼ゴルゴス率いるゲドンやゼロ大帝率いるガランダー帝国に脅かされている世界。


S-4.2.0.0 【A.R.】アマゾンの世界

ディケイド
仮面ライダー:山本ダイスケ
十面鬼ユム・キミル率いるゲドンが大ショッカーと結託したことで人類の支配に成功した世界。世界のお宝は『ギギの腕輪』と『ガガの腕輪』。


S-5.0.0.0 仮面ライダーストロンガー


ストロンガー 全員集合! 7人の仮面ライダー!!
仮面ライダー(1971) V3 X アマゾン


S-6.0.0.0 仮面ライダー(1979)

仮面ライダー(1979) 8人ライダーVS銀河王
仮面ライダー(1971) V3 X アマゾン ストロンガー


S-7.0.0.0 仮面ライダースーパー1

スーパー1 (映画)スーパー1
仮面ライダー(1971) V3 X アマゾン ストロンガー 仮面ライダー(1979)


S-8.0.0.0 仮面ライダーZX

10号誕生!
仮面ライダー(1971) V3 X アマゾン ストロンガー 仮面ライダー(1979) スーパー1


S-9.1.0.0 仮面ライダーBLACK

BLACK (映画)BLACK 恐怖! 悪魔峠の怪人館
仮面ライダーワールド(⇒ZO J
太古の昔から存在する秘密結社ゴルゴムによって文明の存亡が脅かされている世界。
ゴルゴムコブラ怪人には人を過去の世界に飛ばす能力がある。このタイムトラベルに関して、無理に歴史改変を行おうとするとトラベラーはZAPされて『時の亡者』になることもある模様。

S-9.2.0.0 【A.R.】BLACKの世界

ディケイド
ゴルゴムに脅かされている世界。大ショッカーの影響をも受け始めている。
世界のお宝はディケイドライバー。

S-9.3.0.0 【A.R.】士の世界

オールライダー対大ショッカー
崩壊の危機に瀕している世界。全ての仮面ライダーが参加するトーナメントバトルが開かれた。


S-10.1.0.0 仮面ライダーBLACK RX

BLACK RX 仮面ライダー世界に駆ける
仮面ライダー(1971) V3 X アマゾン ストロンガー 仮面ライダー(1979) スーパー1 10号誕生! BLACK
異次元に存在するクライシス帝国からの侵略を受ける世界。『BLACK RX』は『BLACK』の明確な続編である。
『世界に駆ける』ではBLACK RXがキングストーンの力を使って時間移動を行っている。

S-10.2.0.0 【A.R.】RXの世界

ディケイド
クライシス帝国によって脅かされている世界。大ショッカーの影響をも受け始めている。
本来の霞のジョーはすでに故人。世界のお宝はパーフェクター。


S-11.0.0.0 真・仮面ライダー


S-12.0.0.0 仮面ライダーZO

ZO
仮面ライダーワールド(⇒BLACK J


S-13.0.0.0 仮面ライダーJ

J
仮面ライダーワールド(⇒BLACK ZO


平成ライダー

H-0.0.0.0 平成ライダーの世界

都合により、いくつかの世界を同じ世界とみなしてもよいし、マルチバース内に存在する別々の世界とみなしてもよい。
マルチバース内の別の世界線とみなすとき、統一的なルールは存在しないが、以下のようなルールを採用することがある。

  • 全部で9つだったり21つだったり無数だったりする。
  • いくぶん物理的なイメージを伴って、融合したり分離したりする。
  • いくつかの異なる方法で行き来できる。
  • それぞれに異なる物理法則を持っている可能性がある。
  • パラレルワールドと歴史改変は別軸で存在する。(龍騎の世界)
  • ひとつの世界には最低一人の仮面ライダーが存在する。
  • 仮面ライダーが存在すると、その世界は滅んでしまう。(チノマナコルール)
  • 仮面ライダーが存在しないと、その世界は滅んでしまう。(ツクヨミルール)
  • 時間を移動したアイテムは時間停止耐性をもたらすことがある。
  • メタ視点が存在しうる。
  • 大人の事情にツッコむ奴は馬に蹴られる。(第3のルール)

 

H-0.0.1.0 【A.R.】ライダー大戦の世界

ディケイド MOVIE大戦2010:完結編 MOVIE大戦2010
門矢士が旅してきた世界が融合した世界。ディケイドが全てのライダーを破壊することによって、ディケイド以外の全てのライダーの歴史を未来につなぐことに成功した。

H-0.0.2.0 “現実世界”

平成ジェネレーションズFOREVER
クウガ』から『ジオウ』までの平成ライダーがテレビ番組として放映されている世界。
平成ライダーの世界からは、平成ライダーの世界がティードによって歴史改変を受けた世界とみなすことができ、“現実世界”からは平成ライダーの世界こそフータロスの能力によって改変された世界だとみなすことができる。2つの世界は相対的にしか真正性を担保していないが、仮面ライダーが自分の中に持っている信念は揺らぐことがない。


H-1.1.0.0 仮面ライダークウガ

クウガ
九郎ヶ岳遺跡から復活した古代の戦闘種族グロンギによって脅かされる世界。
グロンギたちは『究極の闇をもたらすもの』の地位を狙ってザギバス・ゲゲルを目指す。

H-1.2.0.0 【A.R.】クウガの世界

ディケイド
古代の戦闘種族グロンギによって脅かされる世界。
グロンギたちは『大いなる闇』ン・ガミオ・ゼダを復活させるためゲギバスゲゲルを行う。

H-1.3.0.0 (漫画)仮面ライダークウガ

(漫画)クウガ
2015年にグロンギが復活した世界。


H-2.1.1.0 仮面ライダーアギト

アギト PROJECT G4 ジオウ
人類がグロンギらしき脅威を退けたあと、超能力者がアンノウンに狙われるようになった世界。
『アギト』には『クウガ』の数年後を連想させる設定があるが、正確にはパラレルワールドであるとされる。
エルロードであるプロメスが未来への時間移動を行っている。
PROJECT G4』の警視総監には『仮面ライダー(1971)』の本郷猛と同一人物であるという解釈を許す余地が残されている。

 

H-2.1.2.0 【アナザー】G4

アナザーディケイドがG4を召喚するために用意した「失われた可能性の世界」。
G3-Xとの戦いにG4が勝利したものと思われる。


H-2.2.0.0 【A.R.】アギトの世界

ディケイド
グロンギ、アンノウンの2つの脅威が併存する世界。クウガの世界とよく似ているとされる。世界のお宝は『G4チップ』。


H-3.1.1.0 仮面ライダー龍騎

龍騎
ミラーワールドが存在する世界。神崎士郎が行ったタイムベントにより数えきれないほどの歴史改変が重ねられている。

 

H-3.1.2.0 ライダーバトルが開催されなかった未来

龍騎
神崎優衣が命の受け取りを拒否し、秋山蓮がライダーバトルを制したことで生まれた未来。最後にたどり着いた未来であり、二度と神崎士郎による歴史改変は行われないと思われる。

H-3.1.3.0 EPISODE FINAL

EPISODE FINAL
ライダーバトルが終焉に近づき、シアゴーストが大量発生している世界。神崎優衣が自ら命を絶ってしまうため、神崎士郎の目的は達成されない。
タイムベントで改変された歴史の1パターンであると解釈できる。

H-3.1.4.0 13 RIDERS「戦いを続ける」未来

13 RIDERS
コアミラーが存在する世界。仮面ライダーナイトに変身した城戸真司が秋山蓮の遺志を継いで戦いを続ける。
タイムベントで改変された歴史の1パターンであると解釈できる。

H-3.1.5.0 13 RIDERS「戦いを止める」未来

13 RIDERS
コアミラーが存在する世界。仮面ライダーナイトに変身した城戸真司がコアミラーを破壊する。コアミラーがライダーバトル開催と歴史改変に必要不可欠だったのかどうかは明言されていない。
タイムベントで改変された歴史の1パターンであると解釈できる。

H-3.1.6.0 【アナザー】龍騎

ジオウ RIDER TIME龍騎
タイムジャッカーによって改変された歴史。2002年のライダーバトルは行われなかったようだが、サラによって2019年にライダーバトルが開催される。
ライダーバトル参加者は、改変される前のいくつかの歴史について部分的に記憶を持っていることがある。
アナザーリュウガ生成とアナザー龍騎生成とが歴史改変として同じ効果を持っているのかは不明。

H-3.2.0.1 【A.R.】龍騎の世界

ディケイド
ライダーバトルの勝者が判決を言い渡す「仮面ライダー裁判制度」が実施されている世界。桃井玲子が殺害された事件も仮面ライダー裁判制度で審判される。

H-3.2.0.2 【A.R.】龍騎の世界 殺人を未然に防いだ未来

ディケイド
羽黒レンの行ったタイムベントによって改変され、桃井玲子が鎌田に殺害されずに済んだ未来。


H-4.1.1.0 仮面ライダー555

555
新人類と思しき生命体オルフェノクが現れつつある世界。オルフェノクの一派はスマートブレイン社を組織し旧人類に代わる覇権を狙う。
オルフェノクの王を探すため、流星塾という私塾がつくられる。

 

H-4.1.2.0 【アナザー】555

ジオウ(⇒【アナザー】フォーゼ
タイムジャッカーによって改変された歴史。流星塾は存在するが、オルフェノクは存在しない。

H-4.2.0.0 パラダイス・ロスト

パラダイス・ロスト
オルフェノクによってすでに旧人類が支配され、絶滅の危機に瀕している世界。
『パラダイス・ロスト』は『555』本編とは完全なパラレルワールドの関係にある。

H-4.3.0.0 【A.R.】ファイズの世界

ディケイド
オルフェノク旧人類が共存している世界。スマートブレイン社がスマートブレインハイスクールを運営している。世界のお宝は『ライドブッカー』『ファイズギア』『オーガギア』。


H-5.1.0.0 仮面ライダー剣

 ジオウ
統制者と呼ばれる存在によって53体のアンデッドによるバトルファイトが行われる世界。バトルファイトの存在を知った者は研究機関BOARDを設立し、アンデッドから人々を守る仮面ライダーを開発・運用する。
常盤ソウゴの介入によって統制者ごと封印されるまでは、バトルファイトというシステムは動き続けていた。

H-5.2.0.0 MISSING ACE

MISSING ACE
全てのアンデッドの封印によってバトルファイトが終わった未来。
MISSING ACE』は『剣』本編とは別の経過をたどったIFの世界とされている。

H-5.3.0.0 【A.R.】ブレイドの世界

ディケイド
大企業であるBOARDが仮面ライダーを運用して人々を守っている世界。

H-5.4.0.0 【A.R.】ディエンドの世界

ディケイド
フォーティーン率いるダークローチ軍団が人類を支配している世界。仮面ライダーは不要だとされている。


H-6.1.0.0 仮面ライダー響鬼

響鬼 七人の戦鬼 ジオウ
変身忍者嵐
自然界の邪気から発生する魔化魍の脅威から鬼が人知れず人々を守っている世界。鬼は猛士と呼ばれる組織に所属して助け合っている。

H-6.2.0.0 【A.R.】響鬼の世界

ディケイド
魔化魍から人々を守る鬼が複数の流派に分かれて争っている世界。


H-7.1.0.0 仮面ライダーカブト

カブト ジオウ
1999年の渋谷隕石衝突のおり侵入したワームによって脅かされている世界。秘密組織ZECTと、それに所属する仮面ライダーや所属しない仮面ライダーが人々を守る。
タキオン粒子を操ることで我々が生きる時間流とは別の時間流に乗ることができ、それによってクロックアップやフリーズといった現象を起こすことができる。また、ハイパークロックアップと呼ばれる現象を起こせば過去や未来に行くことができる。

H-7.2.1.0 GOD SPEED LOVE

GOD SPEED LOVE
1999年の隕石衝突によって地球から海が蒸発してしまった世界。隕石に乗って侵入したワームによって脅かされており、ワームに対抗できるZECTが人類を支配している。

H-7.2.2.0 隕石が衝突しなかった世界

GOD SPEED LOVE
天道総司のハイパークロックアップによる歴史改変によって生まれた未来。1999年に隕石は衝突せず、歴史改変を導いた「本来の歴史の」天道総司は消滅してしまった。
『カブト』本編の未来は『GOD SPEED LOVE』劇中の歴史改変によって生まれた未来であることを連想させるような筋書きだが、正確にはこの世界と『カブト』本編とはパラレルワールドの関係にある。

H-7.3.0.0 【A.R.】カブトの世界

ディケイド
ワームによって脅かされている世界。ワームと戦う組織ZECTの存在は世間に知られている。


H-8.0.1.0 仮面ライダー電王

電王 俺、誕生! クライマックス刑事 ファイナル・カウントダウン ディケイド 鬼ヶ島の戦艦 超・電王トリロジー レッツゴー仮面ライダー
キバ オーズ/OOO
実現しなかった未確定の未来からやってくる怪人イマジンによって歴史改変の危機にさらされている世界。本来の歴史。
『ディケイド』劇中の「電王の世界」が『電王』本編と同一世界かどうかは特に明言されていない。

 

H-8.0.2.0 イマジンたちの未来

実現しないはずの歴史。ある時点で本来の歴史から分岐しており、その分岐点の鍵はハナがになっている。イマジンたちやカイはこの未来で生まれた人物。

H-8.0.3.0 死者の時間

死郎は生者の時間と死者の時間を入れ替えようとしていた。
スウォルツがアナザーディケイドの能力で生み出した、幽汽が勝利したアナザーワールドでも、この死者の時間が実現しているかもしれない。

H-8.0.4.0 【アナザー】電王

ジオウ
タイムジャッカーによって改変された歴史。


H-9.1.0.1 仮面ライダーキバ

キバ
13の魔族のうち、地球を支配するに至った人類がファンガイアに脅かされる世界。
キャッスルドラン内部に存在する「時の扉」によって時間移動を行うことができる。
警察官僚となった棚橋によって「素晴らしき青空の会」はつぶされてしまう。

 

H-9.1.0.2 素晴らしき青空の会が存続する未来

キバ
名護啓介の「時の扉」を用いた歴史改変によって「素晴らしき青空の会」が存続した未来。

H-9.2.1.0 魔界城の王

魔界城の王
『魔界城の王』は『キバ』本編とはパラレルワールド

H-9.2.2.0 【アナザー】レイ

アナザーディケイドがレイを召喚するために用意した「失われた可能性の世界」。
イクサとの戦いにレイが勝利したものと思われる。

H-9.3.0.0 【A.R.】キバの世界

ディケイド
人類とファンガイアが共存し、ファンガイアの王室が実権を持っている世界。


H-G.0.0.0 仮面ライダーG

G
テロ組織ネオシェードが暗躍する世界。ネオシェードの存在はドライブの世界でも語られている。


H-10.1.0.0 【A.R.】夏海の世界

ディケイド
世界融合の影響を受けて崩壊していく世界。

H-10.2.0.0 【A.R.】ネガの世界

ディケイド
ダークキバ率いるダークライダーにより人類が抹殺された世界。夏海の世界によく似ている。


H-11.0.0.0 仮面ライダーW

W MOVIE大戦2010:ビギンズナイト 運命のガイアメモリ MOVIE大戦CORE:スカル MOVIE大戦CORE MOVIE大戦MEGA MAX:ジョーカー MOVIE大戦MEGA MAX:栄光の戦士たち アクセル エターナル MOVIE大戦アルティメイタム
オーズ/OOO
ミュージアムによって風都の暗部でガイアメモリが流通している世界。「地球の記憶」と呼ばれる情報の集積が存在する。
『運命のガイアメモリ』の大道克己は『4号』の4号とパラレルワールドの同一人物であるという非公式な解釈が存在する。


H-12.1.1.0 仮面ライダーオーズ/OOO

オーズ/OOO MOVIE大戦CORE:ノブナガの欲望 MOVIE大戦CORE レッツゴー仮面ライダー MOVIE大戦MEGA MAX:つながる希望 MOVIE大戦MEGA MAX:栄光の戦士たち
フォーゼ
800年前に錬金術師たちによって生み出された人造生物グリードが完全な生物になるために人類を脅かす世界。
2011年のグリード撃破によって開いたワームホールによって2051年からの時間遡行が行われた。

 

H-12.1.2.0 レッツゴー仮面ライダー

レッツゴー仮面ライダー
仮面ライダー(1971) 昭和ライダー 電王 平成ライダー
モモタロスとアンクの1971年におけるミスによって改変された歴史。悪の組織を吸収合併しながら勢力を伸ばしたショッカーによって世界が支配されている。

H-12.1.3.0 【アナザー】オーズ/OOO

ジオウ
タイムジャッカーによって改変された歴史。火野映司は国会議員になっている。

H-12.2.0.0 将軍と21のコアメダル

将軍と21のコアメダル
錬金術師ガラが蘇った世界。ガラは欲望のエネルギーで過去と現在の時空間を入れ替え、世界を終わらせる装置を起動しようとした。
『将軍と21のコアメダル』と『オーズ/OOO』本編はパラレルワールドである。


H-13.0.1.0 仮面ライダーフォーゼ

フォーゼ MOVIE大戦MEGA MAX:撫・子・降・臨 MOVIE大戦MEGA MAX:栄光の戦士たち スーパーヒーロー大戦 みんなで宇宙キターッ! MOVIE大戦アルティメイタム:フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
スーパー戦隊

 

H-13.0.2.0 【アナザー】フォーゼ

ジオウ
タイムジャッカーによって改変された歴史。如月弦太朗は教師になっている。


H-14.1.1.0 仮面ライダーウィザード

ウィザード MOVIE大戦アルティメイタム:序章 MOVIE大戦アルティメイタム:ウィザード MOVIE大戦アルティメイタム スーパーヒーロー大戦Z 戦国MOVIE大合戦:約束の場所
スーパー戦隊
日食の日に起こされた謎の儀式サバトで、魔物であるファントムが生み出された世界。ある目的のため、幾人かのファントムを従えたワイズマンが暗躍する。

 

H-14.1.2.0 in Magic Land

in Magic Land
「クリエイト」ウィザードリングを用いたソーサラーによって作り変えられた世界。全ての人間が魔法使いであり、魔法はインフラ化している。

H-14.1.3.0 【アナザー】ウィザード

ジオウ
タイムジャッカーによって改変された歴史。

H-14.2.0.0 魔法石の世界

ウィザード
子供たちが大人になると怪人になってしまう、怪人たちの世界。賢者の石の安住の地を探して旅の途中だった操真晴人が、突然宝石に吸い込まれる形で来訪した。どこかの異世界からディケイドや鎧武も来訪している。


H-15.1.1.0 仮面ライダー鎧武/ガイム

鎧武/ガイム 戦国MOVIE大合戦:戦極バトルロワイヤル! 仮面ライダー大戦 烈車戦隊トッキュウジャー MOVIE大戦フルスロットル:進撃のラストステージ MOVIE大戦フルスロットル 斬月 バロン デューク ナックル
昭和ライダー 平成ライダー
ヘルヘイムの森による浸食を受けている世界。
ヘルヘイムの森は同じ世界に属するほかの惑星か、異世界か、それとも過去や未来の地球であるのかはよくわかっていない。
ヘルヘイムの森がもたらす禁断の果実の力を手にすれば時間遡行を行うことができる。遡行時は行動に制限がかかり、歴史改変をすることは非常に困難。

 

H-15.1.2.1 【アナザー】鎧武/ガイム

ジオウ
タイムジャッカーによって改変された歴史。ヘルヘイムの森による浸食を受けている。

H-15.1.2.2 常盤ソウゴが明光院ゲイツを信じた未来

ジオウ
鎧武の世界にいた始まりの男の介入によって改変された未来。

H-15.2.0.0 武神の世界

戦極バトルロワイヤル!
武神ライダーの力で諸国が争う世界。

H-15.3.0.0 地下都市バダン・シティー

仮面ライダー大戦
仮面ライダーたちが失ってきた仲間や敵がいる死後の世界。バダンによって組織化されている。メガ・リバースマシンによって現世と入れ替えることができる。

H-15.4.0.0 ラピスが創り出した夢の世界

鎧武/ガイム サッカー大決戦!
ゴースト
ビートライダーたちがサッカーで争う世界。オーバーロードであるラピスの夢を操る能力によって創り出された世界であるらしい。

ラピスの導きで鎧武の世界の駆紋戒斗が訪れたこともある。

H-15.5.0.0 可能性の世界

鎧武/ガイム
鎧武とバロンが戦っている世界。『仮面ライダー鎧武/ガイム』の世界の趨勢を象徴的な形で反映しているように見えるが詳細不明。

時間旅行を繰り返した始まりの女がこの世界に迷い込んだが、鎧武とバロンの戦いの決着がつく(世界の趨勢が決まる)までこの世界から出られなかった。


H-16.0.1.1 仮面ライダードライブ

ドライブ MOVIE大戦フルスロットル:ルパンからの挑戦状 MOVIE大戦フルスロットル 手裏剣戦隊ニンニンジャー
仮面ライダー(1971) W
ショッカーの空間変異装置によってニンニンジャーの世界と部分的に融合したことがある。
ネオシェードという組織の存在はGの世界とよく似ている。

 

H-16.0.1.2 乾巧のいない未来

ドライブ サプライズ・フューチャー
555 電王
乾巧の犠牲によって『3号』から『4号』にわたる歴史改変がなかったことになった未来。
ロイミュード004がドライブドライバーを改造したことで、やがて来る未来で人類はクリム・スタインベルト率いるロイミュードに支配されることになる。

H-16.0.2.0 仮面ライダー3号

3号
BLACK 555  電王 手裏剣戦隊ニンニンジャー
ショッカーの歴史改変マシンによって改変された歴史。悪の組織の吸収合併を続けながら勢力を伸ばしたショッカーによって世界は征服されている。

H-16.0.3.0 仮面ライダー4号

4号
555 電王
乾巧とシンクロした歴史改変マシンによって歴史改変を際限なく繰り返す世界。歴史改変のたびにショッカーが勢力を伸ばしていくように宿命づけられている。

H-16.0.4.0 サプライズ・フューチャー

サプライズ・フューチャー ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス チェイサー マッハ ハート マッハ夢想伝
ゴースト
未来で完成したタイムロードシステムにより時間遡行したロイミュード108により生まれた未来。ロイミュード108は永遠のグローバルフリーズを目指したが、ドライブの奮闘によりロイミュードが撲滅される未来につながった。
モノリスの力で時間遡行ができる。


H-17.0.1.0 仮面ライダーゴースト

ゴースト 超MOVIE大戦ジェネシス 1号 平成ジェネレーションズ 動物戦隊ジュウオウジャー スペクター
仮面ライダー(1971)
眼魔の世界は、地球に起源をもつが、地球とは別の惑星「ガンマ」に位置する文明であるらしい。英雄村についてはよく知らない。
モノリスには無機物の空間転移・時間遡行に関わるゲートを生み出す能力があるらしい。
フレイとフレイヤ異世界の人物を呼び出すことができる模様。

 

H-17.0.2.0 【アナザー】ゴースト

ジオウ
タイムジャッカーによって改変された歴史。


H-A.0.0.0 仮面ライダーアマゾンズ

アマゾンズ 最後ノ審判


H-18.1.1.0 仮面ライダーエグゼイド

エグゼイド 平成ジェネレーションズ ゲンム ブレイブ 宇宙戦隊キュウレンジャー 仮面戦隊ゴライダー トゥルー・エンディング 平成ジェネレーションズFINAL アナザー・エンディング
龍騎 ウィザード 鎧武/ガイム ドライブ 動物戦隊ジュウオウジャー
仮面ライダーとしての能力「リセット」で時間遡行をすることができる。
霧野エイトが作ったゲーム『超スーパーヒーロー大戦』は一種の異世界と言ってもいい規模を持っている。

 

H-18.1.2.0 【アナザー】エグゼイド

ジオウ
タイムジャッカーによって改変された歴史。

H-18.2.0.0 クリアできないゲームの世界

仮面戦隊ゴライダー
壇黎斗が死後によみがえるために残しておいたゲームの世界。呼び寄せられたプレイヤーの記憶ごとリセットを繰り返す。絶対に倒せない怪人「トーテマ」がいることでクリアできないゲームと化している。
真の剣崎一真が介入したことでバトルファイトのルールを適用され、滅びた。


H-19.1.1.0 世界A

ビルド 平成ジェネレーションズFINAL Be The One
地球外生命体エボルトの暗躍によって日本が東都、北都、西都に分かれて混を極めている世界。

 

H-19.1.2.0 【アナザー】ビルド

ジオウ
タイムジャッカーによって改変された歴史。

H-19.2.0.0 世界C

ビルド 平成ジェネレーションズFOREVER クローズ グリス
桐生戦兎がエボルトがいる世界Aとエボルトがいない世界Bを融合させて創った“新世界”。黒と白のパンドラパネルとエボルトのエネルギーを用いることで「世界の融合」という物理法則を越えた現象を実現した。
基本的にエボルトがもたらした悪影響や記憶は消えているが、過去にネビュラガスを用いた人体実験を受けた人間は条件次第で記憶を取り戻すことがある。
世界Bとはエグゼイドをはじめとしたレジェンドライダーが存在する世界だと思われる。“新世界”というかたちで『ビルド』の世界観が『エグゼイド』までの歴代ライダーの世界観と統一されたことで、歴代ライダーを同一時間軸に置く『ジオウ』の世界観につながる、という論理を連想させるが、『ジオウ』の側ではその論理を考慮していない。


H-20.1.1.0 仮面ライダージオウ

ジオウ
普通の高校生常盤ソウゴが「最高最善の魔王」を目指して戦う世界。常盤ソウゴの正体は、生まれながらにして王となる運命を持っており、スウォルツに見出された「2000年生まれの子供」。
幾度かの歴史改変を経てたどり着いたと思われる世界。最低最悪の未来から介入してきた明光院ゲイツや謎の存在ウォズと友情を深めたことで過去の試行にはなかったジオウの能力が次々開花している。また、オーマの日もかなり早まった模様。常盤ソウゴが平成ライダーのライドウォッチを継承したことでそれぞれの世界を融合していき、最後はスウォルツを倒すために常盤ソウゴがオーマジオウ化したことで世界の行く末には決着がついたはずだったが、常盤ソウゴはこの未来を滅ぼして1年前からやり直すことを選択した。

 

H-20.1.2.0 最低最悪の未来

最低最悪の魔王となったオーマジオウが人類を支配している世界。オーマジオウに対するレジスタンスとして活動していたゲイツツクヨミは過去を変えるために2018年へ飛ぶことを決める。
ゲイツツクヨミは、自分たちの運命と本来のオーマジオウの運命がかかわっているとは思っていなかったが、実はこの未来でのオーマジオウ出現にもゲイツツクヨミのような存在が関わっている可能性が湊ミハルから示唆されている。

H-20.1.3.0 オーマの日にゲイツが勝った未来

ジオウ RIDER TIMEシノビ
オーマの日にゲイツがジオウに勝利すればもたらされていたはずの未来。シノビ、クイズ、キカイの歴史はここで生まれ、またギンガの歴史もここに属する可能性がある。アナザーディケイドが白ウォズを召喚するために用意した「失われた可能性の世界」はこの世界かもしれない。

H-20.1.4.0 【アナザー】ジオウ

ジオウ
加古川飛流がアナザージオウIIとして魔王と化した世界。

H-20.1.5.0 Over Quartzer

Over Quartzer
歴史の管理者クォーツァーが平成を整形する計画を実行に移した未来。この計画が成功すれば、「凸凹でない平成」という未来が新たに生まれるはずだったが、「平成があふれ出し」たことで計画はとん挫している。
常盤ソウゴの正体は常盤SOUGOが用意した影武者であり、恣意的に選ばれただけの普通の人物。若きジオウがオーマジオウの力を継承することになる。
時代は令和につながっていく。

H-20.1.6.0 常盤ソウゴが普通の高校生になった未来

令和TFG ゲイツ
普通の高校生とはいいつつ普通ではなかった常盤ソウゴが普通の高校生になったかと思いきややはり普通ではなかった未来。『ジオウ』本編を含めた幾度かの試行の果てにたどり着いた未来。


R-1.0.1.0 仮面ライダーゼロワン


ゼロワン

 

R-1.0.2.0 デイブレイクが起きなかった未来

令和TFG
フィーニスの介入によって改変された未来。ヒューマギアが反乱を起こし、人類は抹殺されている。


V-0.0.0.0 スーパー戦隊の世界

V-1.0.0.0 【A.R.】シンケンジャーの世界

侍戦隊シンケンジャー ディケイド
三途の川に住むアヤカシに脅かされている世界。
ディケイドたちの介入によって「仮面ライダーが存在する世界」へと変質を遂げてしまう。


V-2.0.0.0 烈車戦隊トッキュウジャー

烈車戦隊トッキュウジャー 鎧武/ガイム
シャドーラインとレインボーラインが争っている世界。